· 

ギョーザはつらいよ

ギョーザ
ギョーザ


餃子の皮作りは修行、生半可な気持ちでやってはいけない…



ということで、こんにちはスタッフの黒田です。

いきなりですが、餃子の皮を一から作るのは大変だったって話です。


お休みの日は雨も降ってたので1日おとなしく家に居まして、暇だったのと余ってる強力粉をどうにかしたくて軽い気持ちで

「よし、餃子の皮作ろう!」

と、決めてしまったのです。

初めての皮作り、なぜパンとかにしなかったのか謎です。


流れとしては

まず、生地作り

強力粉をお湯でこねて、20分寝かせます。

その間に餃子の餡を作ります。

茹でたキャベツとニラとネギをみじん切り、生姜とにんにくも入れて、各種調味料とひき肉を混ぜるわけですが、黒田家では大葉も入れます。大葉を入れるとさっぱりして美味しいです。是非お試しを。


その後が、まぁ~大変でした。


寝かせた生地をいざ皮にしようとしたのですが、強力粉100%だったのでくっつくくっつく!


麺棒で延ばすのですが、うまくいかない!


時間かけては失敗して、試行錯誤して最後にようやくコツを掴んでなんとか形にできました。打ち粉を多めにがコツ。


トータルで4時間もかかりました。

手間かかりすぎですね(笑)


その代わり、手作り皮はもっちもちで市販品より断然美味しかったです!

余った餡はハンバーグにしたのですが、つなぎにオートミール(押し麦)を入れたら食感がよくなって、これまた美味でした。おすすめです。


結果として家族にも好評だったので良かったですが、暫く作りたく無いです。

2回目は流石にもうちょっと早くできると思いますが…。

すごい大変。私だけかもしれないけど。

それでも、餃子が大好きって人は一度チャレンジしてみて下さい。

美味しいのは間違いないです。

もし作ったらタイム聞かせて下さい。


(文・黒田)