最近のおすすめ本

ファクトフルネス
ファクトフルネス

みなさんAmazon使ってますか?ますよね?


普段の生活用品でもよくAmazonを使わせてもらっているのですが、私はもっぱら本が多いです。


なぜかというと、手軽にジャンルごとのランキングが見れるからです。

特に、実用書や仕事関係の本、漫画なんかが多いです。


書評もじっくり見れるから買う際の指標になります。書店だと個人の書評までは見れないですからね。


もちろん、ランキングが全てでは無いんですけど。当てずっぽうよりましです。それに書評は色んな意見があって、それを見てるだけでも面白いです。


そんなわけで、私もおすすめの本の話をたまにしようかと思います。なんせ他に趣味があまりないので笑


最近だとファクトフルネスを読みました。

冒頭からクイズで始まります。

例えば

Q1、世界の平均寿命は、現在およそ何歳でしょう?

A.50歳   B.60歳   C.70歳


こういった問題がいくつかでてくるのですが、世界のトップエリートでも間違えるそうです。

なんとチンパンジーの方が正答率が高いとのこと(実際にチンパンジーがやったわけではなくランダムで三分の一を選んだ結果)


なぜ、適当にチンパンジーが回答するよりも人間の方が低いのでしょうか?

それは人には思い込みがあるからです。


ファクトフルネスはそんな様々な思い込みを10個の例えで正してくれます。

この本を読むと古い知識や固定観念を多く、それも気づかずに使っていたことに驚きます。


著者はデータを基に、世界が徐々に良くなっていることを示してくれます。

それだけでも読んだ意味がありました。


最近の世界の情報や物事の考え方を知りたい方にはおすすめの本です。


ちなみに問題の正解はCでした。