· 

連休はやることがなかったので

断捨離
断捨離

流行りの断捨離をしていました。

なかなか普段だと手がつかないですから。


書籍だけで100kg程処分しました、多すぎですね笑


ネットで断捨離についての情報を見ては前からやりたかったのです。


ちなみに書籍100kgは単行本250gとすると400冊分で、平均文字数だと4千万字です!

だけども…

ある分野の本は50冊程所持していて、大事なのはたった5冊程度でした。


「本質を見通す100の講義」というタイトルの本を持っていたのですが、本質を辞書で調べると"最低限持たなければいけない性質"だそうです。100は最低限なのでしょうか?


いらないもの、いるものを分けていると色々と考えさせられます。

余計な消費は控えようと思いました。


そんなわけで断捨離おすすめです。

ちょっと気分もよくなります。


医学的にも心は身体に影響を及ぼすので、疲れてる方はもしかしたらいらないモノを捨てると少し楽になるかもしれませんよ。


あと、掃除の手間が減ります。とても!

こっちのほうが大事かも(^_^;)


(文・黒田)