· 

鯉の旨煮

鯉の旨煮
鯉の旨煮

休日は用事の帰りに大利根道の駅に寄ってきました。


私はここの鯉の旨煮がたまに食べたくなるんです。

今は亡き祖父が小さい頃によく近くの川で鯉を釣ってきては捌いて食べさせてくれた思い出があるからです。

鯉こくや鯉の洗い、卵なんかも美味しかったですね~。


鯉には強肝剤として使われるタウリンが含まれていて、むくみによいらしいですよ。

二日酔いなんかにも効くでしょうね。

お酒好きの方は是非食べてみて下さい。


あ、でも旨煮は甘いし癖があるので人を選びそうです笑


話は変わりますが、ゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしでしょうか?

当院は4月30日と5月1日は診療しています。


ラジオで聞いた話だとアンケートで50%の人は10連休とれないそうです。

そもそも関係無い方も多いと思います。

…ファイトです!!


疲れたらきのぼりにきて下さいね。


(文・黒田)