· 

今日のごはん

シャリアピンステーキ
シャリアピンステーキ

すこし前にテレビで貴乃花親方が幼少期の好物を紹介していて、母親がシャリアピンステーキなるものをよく作ってくれたそうです。


私はお相撲さんの好物なら、さぞ美味しいだろうと思いシャリアピンステーキを早速調べて作ってみました。


…余談ですが、近所のスーパーでステーキ肉が3枚1000円という驚きの安さだったのでラッキーでした!


さてシャリアピンステーキを簡単に説明しますと、ステーキ肉を玉ねぎのみじん切りもしくはすりおろしたもので漬け込んでおいて、焼くという料理でした。

玉ねぎは焼く時に取り除いて、ソースにします。


玉ねぎの酵素にお肉をやわらかくする効果があるみたいですねー。


実際食べてみるとやわらかくて玉ねぎの甘みもいい味だしてました。


牛肉はたんぱく質以外にも鉄分が多く含まれていて、貧血や疲労回復にもいいらしいですよ!

お相撲さんみたいな丈夫な体はお肉いっぱい食べてるからできるのかもしれませんねー。


(文・黒田)